カテゴリ:オートバイ( 7 )

◆ 今年初ツーリング 奈良(谷瀬の吊り橋)

4月からバタバタ続きで延び延びになっていた会社のツーリングに行ってきました。
昨年の11月以来、約半年ぶりのツーリングにワクワクです!

行き先は、奈良県の 谷瀬の吊り橋

途中どこかの大型スーパーで食材を買い出しして、
道の駅「吉野路 大塔」で休憩。
d0074737_23343811.jpg


山道満載のルートを楽しみながら目的地に到着!

つづきはコチラ
[PR]

by mugi-swift | 2008-06-16 01:03 | オートバイ

日常メンテ

いよいよガソリンもレギュラー170円台に突入ですね(怒)
正直尋常ではないですよね〜

家でも怖い人に、

「高いんだから無駄に走らないでよ(` 曲 ´)/」


なんて言われたりします^^;
ちなみにうちの近所では156〜170円/Lとまだ幅があります。

僕みたいに週末しか乗らないならまだマシですが、
お仕事で使われる方は大変でしょうね!
その分請求できれば良いですが...

今後は荷物の少ない外回りなら、


カブで営業活動をしよう!


なんて人も出てくるかもしれません!

・・・と、話を無理矢理バイクに持って行きまして(笑)

年々走行距離が伸びないCBさん

最近はキャブをノーマルにしたりオイルクーラー外したりと、
「シンプルノーマル路線」を目指してます^^

...で、数年ぶりにいろいろメンテ&新調しました^^;
メモ代わりに記事に・・・
d0074737_17501718.jpg

d0074737_17502527.jpg

◎2008/06/01 17,400km
・バーハンドル+バーエンド+グリップ新調
・ヘッドライトバルブ交換
・ニッシンブレーキ&クラッチマスター交換(鋳造ですがラジアルです)
・F.R.ブレーキ&クラッチメッシュホース新調(ビルドアライン/ステンオールブラック)
・LLC交換
・オーリンズサスOH(ラボカロ)
・F.Rタイヤ交換 スイフトの3本分くらいした(;つД`)
その他消耗品少々

でもって、じ〜〜〜〜〜〜っとバイクを眺めていたら、
冷却ホース類やらベアリング類やら...
14年も経つと他にもいろいろ交換したいところが...^^;

パーツを買って弄るのはめっちゃ楽しいですが、
反面付けたきりで、メンテナンスをおろそかにしていたので反省...

好きだからいいけど、維持するのもお金が掛かりますね〜
[PR]

by mugi-swift | 2008-06-01 18:02 | オートバイ

◆ 夜な夜なお掃除・・・

と言っても「家」ではなく「バイクのキャブ」です^^;

出来れば年内に解決したいので、深夜せっせとお掃除しています。
さすがにこの作業は室内でじっくりやるに限ります!
d0074737_23393265.jpg


しかし・・・

とてもクサイ...(>_<)

もともと1万キロくらいしか走行していないキャブなので状態は悪くないです。
これで駄目ならもうショップにお願いします^^;

↓今回の強い味方「ヤマハ キャブクリーナー(泡タイプ)」
 数あるキャブクリーナーの中でもこいつは効きます!
d0074737_23381857.jpg


車はもちろんの事、今ではバイクもほとんどインジェクション化。
これも時代の流れですね。

昔FCRを一生懸命セッティングした時、
そして今回ノーマルキャブを掃除して思うのは、
こんな簡単な構造で、安定して燃料を供給してくれるなんて・・・

キャブって凄い!

考えた人凄いヽ(`Д´)ノ(←少しクリーナー臭とビールでやられてます)
[PR]

by mugi-swift | 2007-12-20 23:41 | オートバイ

◆ バイクな日々^^;

やはり師走ですね!
何かとバタバタします。その割にネタがないのが悲しい・・・(;つД`)

ちなみに今月は、この方の影響をモロに受けバイクな日々が続いています。

でも走り回っているのではなくメンテばかりだったり^^;

事の発端は、もっと気軽にバイク乗れるようにしようと思い、以前より計画していた、
キャブをFCR→ノーマルに戻す!を実行

しかし、これが思ったより難航しまして^^;
寒空の中、鼻をズ〜ズ〜すすりながらホース類の取り回しに悩んでみたり、
やっと出来た!と思ったらドバドバとオーバーフローしたり・・・(`m´#)ガソリンクサッ
d0074737_21134284.jpg


で、3日目の今日、なんとか試走出来たのですが、
どうも軽快感が無い!?エキパイに手を近づけると、1本だけほんのり暖か・・・

残念ながら2気筒目が瀕死のご様子(泣)

原因は長期間ほったらかしのキャブが濃厚でしょうね。
このままでは生ガスがオイルに混じって油膜を切っちゃうかもしれないし(適当)
治るまでバイクはおあずけです・・・(>_<、)

次の休みはまたキャブ掃除か・・・
少し面倒くさくなってきたのでプロに任せるか検討中^^;

d0074737_21135240.jpg


12月にバイクに乗るのは数年ぶり?でしたが、
この寒空の中、バイクでブラブラ走って暖かい缶コーヒーを飲むのもオツなものでしたよ〜♪

早く完全状態にしなければっ( ̄^ ̄)=З
[PR]

by mugi-swift | 2007-12-16 21:19 | オートバイ

◆ 鈴鹿サーキット

日曜日は友人と一緒に鈴鹿サーキットへ行きました。スイフトで(笑)
d0074737_123740.jpg


続き・・・
[PR]

by mugi-swift | 2007-10-22 02:34 | オートバイ

◆ ここ数日まとめて^^

【1】モニター用の「オートバイETC」が付きました。
 
....思っていた以上にカッコ悪です(泣)!

 こんなんで本当にバイクのETC化が進むのか疑問です...。
 この辺も含め、しっかりモニターさせて頂きますm(__)m
 あまりにもカッコ悪いので直ぐに外そうかと思いましたが、
 モニタ終了まではこの状態で我慢です...TT
d0074737_20184954.jpg


【2】四国の実家に帰ったとき映画「UDON」のセットを見に行きました^^(←ミーハー)
 評判のうどん屋は今でもすごい行列なのに、これ以上増えたら大変です!?
 映画がヒットするかどうかは解りませんが、僕は観に行きます^^
d0074737_20225176.jpg


【3】サイドブレーキレバーを交換してから、
 ステアリングを換えたい病が発生していたところ...

 いしきちさん換えてるし!(笑)
 現状のmugi SWIFTの感じからするとこれが良いかと思ってますが、
 ラリーチックなモデルも捨てがたい...。もうすこし研究します^^
d0074737_20373888.jpg

[PR]

by mugi-swift | 2006-08-22 20:42 | オートバイ

◆ バイク【HONDA CB1000SF T2】の紹介です♪

かんすいでも密かに盛り上がりつつある?バイクですが、
僕は[HONDA CB1000SF T2]に乗ってます。
d0074737_2157870.jpg

94年式なんでもう12年も経つんですね!
これまで所有した乗り物の中で1番長く乗ってます。
・・・が、総走行距離はいまだ16,500km。
あと1年もたてばスイフトにあっさり抜かれちゃうことでしょう。
バイク嫌いの嫁さん(`曲´)には【クズ鉄*】と呼ばれてます^^;

昔は友人とお互いのバイクを良くイジってたけど、3年前にキャブを交換したのを最後に今では年に数回しか乗れてませんTT
スイフトを購入した昨年にいたっては500km走ってないかも^^;いや〜スイフトに乗るのが楽し過ぎて...。

今年はバイクにもガンガン乗ろうと思ってます。



↓普段は赤白ですが、時々黒く変身しますヽ(`Д´)ノココロモクロイゼ
d0074737_21582839.jpg




*参考資料(yahoo辞書より)
+++++++++++++++++++++++++++++
【クズ鉄】くず‐てつ〔くづ‐〕【×屑鉄】
1 鉄製品を作るときに出る鉄のくず。
2 廃物の鉄製品。スクラップ。
+++++++++++++++++++++++++++++
[PR]

by mugi-swift | 2006-06-14 22:12 | オートバイ