◆ 第3回 写真オフ in なばなの里

◎参加者:SHUさん、Horiさん、Hornetさん、coiさん、mugi&嫁

「撮影オフ」に行ってきました^^
せっかく買った一眼なのに、オートで撮るだけで、
「キレイやなぁ!」「後ろがボケてるやん!」などと満足していた部分もあり^^;
それではいかん!と、デジ一のテクニック向上を目指し、
今回オフ初参加の嫁と一緒に参加させていただきましたm(__)m
梅雨の時期だけに、お天気が心配でしたが、
午前中ポツポツと降っていた雨も、
午後には傘を差して撮影が出来るくらいに回復しました♪

●朝6:30に出発!
ここ数ヶ月の疲れなのか、ナイトスクープスペシャルを遅くまで見たせいか?
伊賀あたりで超強烈な睡魔がぁぁ...(>_<)
急遽、SAで↓を飲んで再出発!安いけどなかなか効果アリですね!(<◎><◎>)
d0074737_1024165.jpg



↓では、最初に先生の作品と比べ・・・・・・・るまでも無いですね・・・
 生徒さん方の作品と比べても普通のスナップになってしまいました(^□^;)
d0074737_20164073.jpg





撮影会が始まると・・・

↓いつもの車のオフとは思えない光景です!
 ・・・って、撮影オフだから当然ですね^^;
 被写体を選ぶときや撮影中はみんな顔が真剣そのもの!
 休憩中もカメラ用語が飛び交いまくっていましたね(笑)
d0074737_2241562.jpg


↓赤い花
d0074737_2158289.jpg


↓赤と白の花
d0074737_21584343.jpg


↓白い変わった形の花(ややピンボケ)
d0074737_10381446.jpg


↓外はこんな感じです。今の時期は迫力満点?の一面紫陽花♪
d0074737_225264.jpg


↓紫陽花その1(もう少し後ろがぼけてほしかった)
d0074737_21591518.jpg


↓紫陽花その2
d0074737_21592395.jpg


↓トンボを撮りましたが、ただのスナップみたい^^;
 全然イメージ通り撮れないです。難しいのぅ...
d0074737_2159308.jpg


↓菖蒲もたくさん咲いていました。
d0074737_2225153.jpg


その後駐車場でしばし談笑して解散。
僕はそのまま嫁実家(三重)に帰省しました。
d0074737_2283112.jpg


なんとなんと!帰りの名阪で大雨がっ!
ワイパーを最速にしても追いつかないほどです(>_<)
撮影会の時にこんなに降ったら悲惨だった事でしょう(良かった良かった)
視界が確保された頃には。SHUさんとhoriさんの車は消えていました^^;
d0074737_22853.jpg


本日のおさらい
●「AVモード」に慣れよう!
 車好きは勉強好き?先生はもちろんみなさんの知識に驚きました^^;
●「AEロック(通称雪印)」が面白い!
 これは今日一番の収穫でした^^どこでロックするかもポイントですね。
●構図を考えよう!
 最初にも書きましたが、被写体を中央に入れる癖があります^^;
 後半少し解りだして来たような気がします!(お?
●ストロボが欲しい!
 先生のストロボをお借りしたのですが、これは是非1つ持っておきたいですね!

他にもいろいろありましたが、
たった数時間で、カメラの楽しさがめっちゃ倍増しました!
次回の撮影オフは「滝」が濃厚!?
日程が合えば是非参加したいです♪

夜は、なばなの里で買った地ビールを美味しく頂き、爆睡しました〜
ひさしぶりのオフ会めっちゃ楽しかったです!
みなさんお疲れ様でした〜^^
[PR]

by mugi-swift | 2008-06-22 23:59 | オフ&プチオフ

<< ◆ 男闘○組?! ◆ 明日は・・・ >>